2023年5月2日火曜日

「G7広島サミットを問う市民のつどい」案内

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

帰途私はふたたび原爆の荒野に立った。私は戦争にたいして何もなし得なかった。だがその戦争は私から多くの学友や戦友を奪い、原爆は私の最愛の兄を、親しい人々を殺し、生き残った人々をも虐げ殺しつづけている。私にとって重要なことは、私がこの戦争にたいして何か為し得たか、ということではなかった。あの当時は誰にとっても殆ど不可能だったに違いない。しかし私にとって大切なことは、私が何かをしようとしたか、否か、ということであった。それは私の思想の問題であり私の生き方の問題であった。そうして私は正しく何をもしようとせず、その流れに任せて自らが生き延びようとした。そうして私は生き、私につらなる多くの人々は死んだ。私はそのつぐないに何を為すべきなのか。それはジャン・タルジュの詩の言うとおりだった。「死んだ人々はもはや黙っていられぬ以上、生き残った人々は沈黙をまもるべきなのか。」 否、口をひらくべきであり、死人に代わってどんな新たな悪業にたいしても告発しなければならない。ふたたびこのような無残な虐殺と殺戮をくり返さないために、私は一生をかけて戦争と原爆に立ち向かうことを心に誓った。それは私の義務であり、それは死んだ人々へのささやかな供養なのだ。

    松江澄『ヒロシマの原点へ 自分史としての戦後五十年』から
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「G7広島サミットを問う市民のつどい」の案内です。
https://www.jca.apc.org/no-g7-hiroshima/

13
日の集会参加を予定している皆様への事前申し込みのお願い
(できれば。資料の数が読めません。夕方のお弁当も受け付けています)
https://www.jca.apc.org/no-g7-hiroshima/2023/04/24/jizen-moshikomi/

賛同人一覧です。
https://www.jca.apc.org/no-g7-hiroshima/#sandonin

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「G7広島サミットを問う市民のつどい」呼びかけ文

 岸田首相は、2023519日から21日にG7広島サミット(首脳会合)を、4月から12月に大臣級会合を全国各地14ヶ所で開催します。私たちは、主要な核武装国が拡大核抑止(核による脅し=平和に対する罪)への反省も軍縮の意志もないまま、広島に集まりヒロシマを政治利用することに、さらに米国・NATOの軍事同盟を強化することに強い危機感を感じています。G7は国連総会を無視し国際法上の根拠を持たない非合法サークルです。G7はこれまでも世界各地で戦争や紛争の原因をつくりつづけ、グローバルな貧困や環境破壊に加担してきました。私たちは、こうしたボスによる談合に一切の決定を委ねるつもりはありません。多くの皆さんの参加を呼びかけます。

戦争も核兵器も原発も気候危機も性差別も解決できないG7を広島で終わらせよう岸田首相は軍拡のために被爆地ヒロシマを政治利用するな!

バイデン大統領は原爆無差別大量虐殺を謝罪せよ!
岸田首相はアジア侵略・植民地支配を謝罪せよ!
核武装国(米英仏印)首脳は広島に来るな!
G7・NATO軍事同盟は核による脅し(=平和に対する罪)をやめよ!
暴力に抵抗しているウクライナとロシアの市民に連帯し、ロシア軍撤退による即時停戦を!
すべての戦時および日常の性暴力と性搾取を根絶せよ!

日時:2023年5月13日(土)13時~20時
場所:アステールプラザ(広島市中区民文化センター)中ホール
参加費:999
内容:

特別報告:豊永恵三郎さん(被爆者)
           https://www.nhk.or.jp/hiroshima/lreport/article/002/74/

          「在外被爆者支援に取り組んで」

課題別報告

(1) 「サミットはなぜ、いらないのか」
小倉利丸さん(G7サミットいらない!首都圏ネットワーク)
          http://www.alt-movements.org/no_more_capitalism/

(2) 「2000年沖縄サミット、民衆と女性の安全保障から」

高里鈴代さん(基地・軍隊を許さない行動する女たちの会・共同代表)
          https://ryukyushimpo.jp/news/entry-861825.html
          https://www.jca.apc.org/ppsg/Doc/urasoede.htm
          〈民衆の安全保障〉沖縄国際フォーラム宣言

(3) 「絡みあった日米の戦争犯罪/戦争責任と歪められた民主主義」

田中利幸さん(歴史家)
          http://yjtanaka.blogspot.com/

(4) 「性暴力とジェンダー」

渡辺美奈さん(アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)
          https://wam-peace.org/

(5) 「核兵器の『現代化』批判と原発政策批判」

鵜飼 哲さん(哲学者、一橋大学名誉教授)
  https://www.amnesty.or.jp/human-rights/topic/death_penalty/ukaisatoshi.html

(6) 「アジア太平洋地域での大規模戦争勃発の危険性」
木元茂夫さん(大軍拡と基地強化にNO!アクション2022
          Facebook.木元茂夫

(7) 「グローバル化と経済安保」

白川真澄さん(ピープルズ・プラン研究所)
          https://www.peoples-plan.org/index.php/2022/08/21/post-90/

(8) 「気候危機と生物多様性破壊;解決には脱軍備が必須」  

湯浅一郎さん(ピースデポ代表)
          http://www.peacedepot.org/whatspd/

○17:45
18:30休憩

○18:3020:00各地から:札幌、茨城、東京、長野、関西

テーマ(環境・エネルギー、治安監視、経済-金融、デジタル、レイシズムetc
      
日時:5月14日(日)13時~14時集会

場所:原爆ドーム前

テーマ:市民の国際連帯で核兵器・原発・軍隊のない東アジアをつくろう  

内 容:全国各地からの発言
     「市民のつどい宣言」発表、
     グローバルサウスから~ウォルデン・ベローさん(フィリピン元下院議員)

     14時~市内デモ
     (原爆ドーム前~相生通り東進~紙屋町交差点右折~電停「本通り」左折~本通り~パルコ前左折~金座街~福屋西左折~相生通西進~原爆ドーム前)

(以下、7本の横断幕)

市民の国際連帯で 核兵器・原発・軍隊のない東アジアをつくろう

軍拡のために被爆地ヒロシマを政治利用するな!
NATO・ロシアは核による脅しをやめよ!G7はヒロシマを政治利用するな!
ウクライナ戦争停戦を!ロシアは撤退せよ!NATOは介入をやめよ!
核抑止でなく核廃絶を!
From Hiroshima, we demand nuclear abolition, not deterrence

NO WAR
NO NUKES
NO G7

主 催:「G7広島サミットを問う市民のつどい」実行委員会
呼びかけ人
田中利幸 (歴史家)
豊永恵三郎(被爆者)
土井桂子 (日本軍 「慰安婦」 問題解決ひろしまネットワーク)
藤井純子 (第九条の会ヒロシマ) 
上羽場隆弘(九条の会・三原) 
小武正教 (浄土真宗本願寺派 僧侶) 
永冨彌古 (呉 YWCA We Love9 条)
木村浩子 (呉 YWCA We Love9 条)
中峠由里 (呉 YWCA We Love9 条) 
新田秀樹 (ピースリンク広島・呉・岩国世話人)
西岡由紀夫(被爆二世、ピースリンク広島・呉・岩国世話人) 
実国義範 (人民の力協議会)
日南田成志(ZENKO(平和と民主主義をめざす全国交歓会)・広島)
久野成章 (86ヒロシマ平和へのつどい)
岡原美知子
七尾寿子 (元G8洞爺湖サミットキャンプ実行委員会)
中北龍太郎(関西共同行動)
小倉利丸 (JCA-NET
問い合わせ:
 info-nog7-hiroshima2023@proton.me   
 090-47404608(久野)
 〒730-0853 広島市中区堺町1551001
「つどい」への個人・団体賛同を募集中
  私たちの活動に是非賛同してください。
  賛同方法など詳しくはホームページをごらんください。

 https://www.jca.apc.org/no-g7-hiroshima/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
戦争も核兵器も原発も気候危機も性差別も解決できないG7を広島で終わらせよう岸田首相は軍拡のために被爆地ヒロシマを政治利用するな!

バイデン大統領は原爆無差別大量虐殺を謝罪せよ!
岸田首相はアジア侵略・植民地支配を謝罪せよ!
核武装国(米英仏印)首脳は広島に来るな!
7・NATO軍事同盟は核による脅し(=平和に対する罪)をやめよ!
暴力に抵抗しているウクライナとロシアの市民に連帯し、ロシア軍撤退による即時停戦を!
すべての戦時および日常の性暴力と性搾取を根絶せよ!
(サブスローガン)
・国際原子力マフィアを一掃し、核兵器と原発のない世界をつくろう!
・岸田首相は福島の放射能汚染水の海洋放出をやめよ!
・天皇は戦争責任・原爆招爆責任をはっきり認め、全ての被害者に謝罪せよ!
・岸田首相は日本軍「慰安婦」被害者に謝罪せよ!
・岸田首相は韓国徴用工の被害者に謝罪せよ!
・岸田首相は戦争を準備する国づくり・大軍拡をやめ、安保3文書を撤回せよ!
・岸田首相は沖縄を要塞化するな!沖縄を戦場化するな!
・日本政府と企業は、武器を作るな、売るな、輸出するな、輸入するな、使うな!
・国境を越えた民衆の連帯で、非核・非武装・非同盟・中立の東アジアを!
・化石燃料の使用をやめよ!G7諸国は、気候債務の責任を追え!
・ジェンダー不平等をなくし、性的少数者の人権を守ろう!

 

0 件のコメント: