2020年3月18日水曜日

A Pandemic of Mass Psychological Damage


Cornavirus and Toilet Papers
日本語版は英語版の後をご覧ください

How are you coping with the Cornavirus panic in your country?

  Here in Australia, within a very short period of about 10 days or so, the number of virus carriers has jumped to 454, and so far 6 people have died. Both the Australian federal government and the Victoria State Government have declared “a state of emergency,” calling it a “pandemic” even before the WHO did. Yet, I think, the state of emergency has caused “a pandemic of mass psychological damage” rather than reducing the problem. People are hoarding toilet papers, tissues and gauze masks. These items have disappeared from our supermarkets, and we have a problem to find and buy them. It is truly mad.
  The number of virus carriers in the U.S. is also rapidly increasing, but the American media hardly reports on the news that the U.S. is now sending 30,000 soldiers to Europe for a war game called DEFENDER-Europe 20. According to the latest news letter of Global Network Against Weapons and Nuclear Power in Space, this war game is the largest deployment of U.S.-based forces to Europe for an exercise in the more than 25 years. These soldiers will disperse across the region to establish intermediate staging bases with multinational forces and participate in various annual exercises, alongside European counterparts. It’s guaranteed to spread Coronavirus further! The title of the war game should be changed to CONTAMINATOR-Europe 20 ! The media is remarkably quiet about this.
We are living in a mad world!
In order to see how mad we are, I’m sending you the following three cartoons by Michael Leunig to laugh at
Take care and best wishes
Yuki


「大衆心理傷害」世界的流行病
コロナウイルスとトイレット・ペーパー考

みなさん、コロナウイルスによるパニック状況にどのように対処されているでしょうか。
  私が住むここオーストラリアでは、この10日間ほどのほんの短い期間に、公的に記録された感染者数が454名、死者6名になりました(3月18日現在)。実数はこれよりはるかに多いと思いますが。豪州連邦政府も、私の住むメルボルンがあるビクトリア州の州政府も「緊急事態宣言」を出し、WHOが「パンデミック(世界的流行病)」と正式に呼ぶ前に、「パンデミック」であると発表しました。しかし、「緊急事態宣言」は、私に言わせれば、『大衆心理傷害』世界的流行病と呼ぶべき現象を引き起こしこそすれ、問題解決には少しも役にたっていません。「緊急事態宣言」のせいで、大勢がトイレット・ペーパー、ティッシュ・ペーパー、マスクを買いだめするためにスーパーや薬局に駆け込み、またたくまに店頭からこれらの商品は消え去りました。必要にせまられて買いに行っても、スーパーの棚はカラッポで手に入りません。考えてもみてください、トイレット・ペーパーを探して必死にあちこち走り回るなどというのは、本当に狂った社会状況です(苦笑:この漢字は「クショウ」ではなく、ここでは文脈上、「クソ」と発音してください)。
  アメリカでも感染者が急増しているようで、ニュースはコロナウイルスの話ばかり。ところが、今アメリカは、「欧州の防衛者:20」という名称でヨーロッパ各地で行なわれる大規模な軍事演習のために、3万人という数の陸軍兵を欧州に送り込もうとしています。ところが、これについてのニュースは全く耳にしません。「宇宙空間における兵器と核軍事力利用に反対する世界ネットワーク」という組織の最新のニュースレターによると、今回のこの演習は、過去25年以上で最大規模の米国内軍を海外に動員するものであるとのこと。これらの米軍兵は欧州各地に派遣され、各地で欧州各国の多国籍軍と協働で中間段階基地と呼ばれる臨時軍事基地を設置し、様々な軍事演習を行うとのこと。これで、確実にコロナウイルスの大規模感染を発生させることでしょう。軍事演習の名称は『欧州の汚染者:20』に変更すべきです。こんな阿呆なことが起きようとしているのに、世界のメディアはいったいどこを見ているのでしょうか!

私たちは本当に狂った世界に生きています!
自分たちがいかに狂った状況にあるかを客観的に見てみるために、以下の三つの風刺漫画(マイケル・ルーニッグ作)をみなさんに送ります。大いに笑って、深く考えてください。

田中利幸
いや、僕は防菌マスクを着けているわけではないんだよ。コロナウイルスによるパニック関連の新聞記事を読んでいるだけで、こんな顔になっちゃったんだ。


左上:はい、またまたコロナウイルスについて……申し訳ない。
   自己隔離で最も起きやすい危険は精神疾患です。
右上:ごく簡単なことを他のことと混同してしまうというのは、「隔離小屋熱病」
   に冒されている証拠です。あるいは、気が狂ってきていると言えます。
   (歯ブラシとトイレ掃除用ブラシの混同)
左下:例えば、トイレット・ペーパーとマスクを混同してしまっている人がい
   るという報告があります。
右下:トイレット・ペーパーをマスクと間違って使うことは笑ってすませます
   が、マスクをトイレ用に使うことは、精神的混乱を引き起こし、見てい
   て哀しいことですし、しかも実際にはひじょうに難しいことです。
   ですから、幸運を祈るのみです!


おまえさん、古い縄ロープを再生利用しようというあんたの創造力には感心するけれど、全国的なトイレット・ペーパー不足の解決にはならないと私は思うんだけどね……

0 件のコメント: