tag:blogger.com,1999:blog-7722454794678793142.post5048513690503867170..comments2024-03-11T18:17:18.285+09:00Comments on 吹禅 Yuki Tanaka 田中利幸: 恨(ハン)— 不正義に対する怒り — を考えるYuki Tanakahttp://www.blogger.com/profile/15657424834506645683noreply@blogger.comBlogger1125tag:blogger.com,1999:blog-7722454794678793142.post-63022469720006897032016-03-01T15:54:01.774+09:002016-03-01T15:54:01.774+09:00毎年長崎の朝鮮人被爆者追悼集会には行っていましたが広島では行っていませんでした。この文を読み、どうし...毎年長崎の朝鮮人被爆者追悼集会には行っていましたが広島では行っていませんでした。この文を読み、どうしてそういう非道なことができたのか(しない、ということが可能だったのか)とただただ恥じ入るばかりです。この碑文のことを私も初めて知り、言葉にはできない思いです。毎年立命館とアメリカン大の旅で、6日の早朝に原爆供養塔で行われる「宗派を超えた追悼式典」には出ていたのに、そのすぐ前にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑には立ち止まって礼をするだけでした。市の「メインの式典」の席を取るために!!!10年間自分は何をやっていたのか。広島も長崎も市の式典で朝鮮人被爆者に触れられることはありません。長崎では「岡まさはる記念長崎平和資料館」で朝鮮人被爆者について学べますが広島では一体どこで学べるのでしょうか。それさえも知りません。そもそも広島と長崎のそれぞれの市の資料館はこの歴史を教えているのでしょうか。どう教えているのでしょうか。侵略と植民地化の加害の歴史に目を向けない「広島・長崎」の学習など欺瞞に過ぎないということを自省とともにまた思い知らされています。ありがとうございました。Peace Philosopherhttps://www.blogger.com/profile/03884294048618803206noreply@blogger.com